法人概要ABOUT

法人概要

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患者さまの権利と責務

患者さまの権利

  • 1.個人としての人格を尊重され、良質な医療を公平に受ける権利があります
  • 2.適切な情報提供や十分に納得いく説明を受ける権利があります
  • 3.納得をもとに、治療法などを自らの意思で選択する権利があります
  • 4.自分の診療情報開示や説明を求める権利があります
  • 5.個人の情報やプライバシーを保護される権利があります

患者さまの責務

1.
医師をはじめとする医療提供者に対し、患者さま自身の健康に関する情報をできるだけ正確に提供する責務があります
~自ら治療歴・服薬歴・アレルギーなどを情報提供する責務があります~
2.
納得できる医療を受けるために、医療に関する説明を受けてよく理解できなかったことについて、十分理解できるまで質問する責務があります。
3.
安全な医療を受けるために確認し協力する責務があります
~誤認・誤薬・過誤輸血などの防止のため、氏名と生年月日の確認に協力する責務があります~
4.
病院内の秩序を守る責務があります
~他の患者さまへの迷惑行為、飲酒、喫煙、無断外出・外泊、職員への暴言・暴力、セクシャルハラスメント、病院の機器・備品・設備を故意に破損した場合~
上記のような迷惑行為、その他これらに準じる行為を認めた場合には診療不可能と判断し、退院して頂くことがあります