各部門のご案内GUIDANCE

各部門のご案内

各部門のご案内GUIDANCE

薬剤課

近年、医薬分業をはじめ医療情勢の変化に伴い、薬剤師の業務も多様化してきました。
当院の薬剤課には現在、薬剤師3名、薬剤助手2名が勤務しており、薬に関わる色々な業務を行っています。
ここでは、当薬剤課が行っている主な仕事を簡単にご紹介いたします。

調剤業務

調剤業務

全自動錠剤分包機や散薬監査システムなど、ユヤマの調剤支援システムを導入しており、処方箋の内容について、禁忌・量・飲み方・飲み合わせなど確認して調剤を行なっています。また、飲み込みに問題のある患者さまや栄養チューブを使われている患者さまを対象に、薬剤を粉砕せずに溶かして投与する簡易懸濁法を導入し、より正確な調剤を行なっています。そのほか入院時には、それまで服用されている薬の確認(持参薬確認)を行い、それらの情報を医師・看護師へ提供しています。その際、必要に応じて院内の内規に従い再調剤も行っています。

注射薬調剤業務

注射処方箋の内容について、内服薬と同様、処方箋に問題がないかチェックを行い、個人別に注射薬をセットし、各病棟に払い出しを行っています。

製剤業務

医師からの依頼に基づき、軟膏の混合や消毒薬など、病院独自の薬品の調整を行っています。

病棟業務(薬剤管理指導業務)

入院中の患者さまに薬の説明を行っています。薬の説明を通して、その薬が正しく使用されているか、副作用はないかなどを確認し、また患者さまからのご質問にお答えするなど、薬に関する各種相談に対応しています。

薬品管理業務

薬品管理業務

薬品の発注・納品、品質管理、病棟・外来の定数管理など、院内の流通量や在庫量を適正に管理しています。
また、医薬品が適正に使用されるように、医薬品安全使用のための業務手順書を作成し、病院内の全ての医薬品を管理しています。

当院の処方薬について

当院では後発医薬品(ジェネリック医薬品)を積極的に採用しています。ご不明な点がございましたら主治医又は薬剤師にお尋ねください。