西堀病院リハビリ課のブログ 西堀病院リハビリ課のブログ

日: 2024年7月16日

  • 出張リハビリin松前

    2024年07月16日

    6/20、松前町にある『コミュニティーホーム緑洋館』で介護予防教室を実施してきました。新型コロナが流行する以前は、定期的に緑洋館へお伺いさせて頂き、予防教室や体力測定等を実施させて頂いておりましたが、ついに約4年ぶりに再開することができました。

    4年前と比べ利用者さまの顔ぶれはがらりと変わったそうですが、皆さん生き生きされており、笑顔で私たちを迎えてくださりました。

    今回は、久々の出張ということで「体力測定」をメインに行いました。内容は握力、立ち上がり、歩行、方向転換などを含む専門的評価を参加者約30名に対し実施。皆さん、積極的に足り組んでいただき、「楽しかった」「また来てね」などのありがたいお言葉を沢山いただきました。施設職員の方々や地域のケアマネジャーさんも見学に来られ、利用者さまの生活に関する相談を受ける場面もありました。

    今回のような取り組みが、利用者さまの元気な生活を取り戻すきっかけとなればうれしいです。これからも積極的に地域へも出向き、地域交流を大切にしていきたいと思います。

    松前町の皆さんありがとうございました!!

    院内リハビリテーション課 係長 村山 剛志(作業療法士)