寒い日が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。これから年末年始を迎えるにあたり、おせち料理や年越しそばなど美味しいご飯を食べる機会が多くなると思います。
以前にも投稿しましたが、皆さんは「リハビリ栄養」という言葉をご存じですか?「リハビリ栄養」とは、病気をした方や高齢者に対し、リハビリ内容を考慮し、最大限の能力が発揮できるような栄養管理を行うこと、また栄養状態(食事)に合わせたリハビリ(運動)を行うことです。
当院でも12月27日に今年3回目のリハビリ栄養研修会を行いました。参加した職員がリハビリを行うにあたり、栄養にも着目することの重要さを実感している様に感じました。下の写真は、研修会の様子と使用した資料になります。
健康を保つためには、ご飯を食べるだけでなく運動により栄養を筋肉に変えていくことが重要です。これからの年末年始、楽しく・美味しくご飯を食べることと思います。しっかりと運動も行うことで蓄えた栄養を筋肉に変え、新年に向けて健康な身体を作って頂ければと思います。
本年も何卒当院リハビリテーション課をよろしくお願いいたします。
院内リハビリテーション課主任 間山裕人(言語聴覚士)