7月20日(金)旭川市にあるリハビリテーション養成校、北都保健福祉専門学校へ伊丸岡リハビリテーション次長と就職説明会に参加してきました。函館から旭川までは約437km、所要時間にして5時間32分の移動時間が必要です(北海道の道路情報サイトより)。前もって計算して当日の朝6:00函館を出発しました。道中もリハ課内の話、理学療法士・作業療法士・言語聴覚士の今後の展望等を語りながらとても充実した時間を過ごさせていただきました。
そして、この日の旭川の気温は30℃!車の中で冷房を使用していた私たちは外の暑さに気づくことなく「せっかく旭川まで来たからラーメンでも食べよう」という話になりラーメン屋へ。そこで車から降りた瞬間に湿度の高い暑さを体感しました。店内も暑かったので、伊丸岡次長は冷やし中華を注文。私はなぜかアツアツの醤油ラーメンを注文しました。ゆっくり食べていては全身から汗が吹き出してしまうので、できるだけ早く食べることが重要と、まったく根拠も何もない理由で急いで完食し就職説明会会場へ行きました。
説明会ブースへは理学療法士の学生さんが4名、作業療法士の学生さんが1名興味をもって話を聞きにきてくれました。自分の働きたい環境と目指している理学療法士像・作業療法士像を求めて話を聞いている学生さんの目はとても輝いており、私たちも当院の取り組み、魅力、今後の展望の説明にも熱が入りました。
現在、全国には約10万人以上の理学療法士、道内には約5500人以上の理学療法士、(2018年3月末までの統計)、道南には約300人以上の理学療法士が在籍しております。これからはリハビリテーションも「量」ではなく「質」を求められる時代がきています。その中で当院も患者さまや地域の方々に求められるようなセラピストとなれるよう日々研鑽していきたいと思っております。学生に限らず、同じ志を持つ方がいらっしゃれば、一緒に働いてみませんか?もし、見学や質問、相談などありましたら、TEL:0138-52-1531 リハビリテーション課責任者:伊丸岡 までご連絡いただければと思います。