和(なごみ)ブログNAGOMI BLOG

和(なごみ)ブログ

和(なごみ)ブログNAGOMI BLOG

9月21日(土)今年度2回目となる「にしぼりカフェ」を開催しました

このカフェは、近隣の方々に西堀病院を身近に感じていただくこと、また、地域のネットワークづくりを主な目的としています。

 

当日は、「終活」の講話、マシーントレーニングの体験、頭の健康チェックなどを行い、合間には西堀病院の看護師、管理栄養士、リハビリスタッフと共にお茶やお菓子を楽しみました。参加は、見学者も含めて21名でした。

 

「終活」という言葉を聞いたことが一度はあるのではないでしょうか。終活は、死と向き合い、最後まで自分らしい人生を送るための準備のことです。子育てが終わり定年退職を迎えた方ならば、これからの生活をどうやって充実させようか、また、定年を迎える年齢ではなくても、自分の老後について今から準備をしておきたいと考える方、そのような方たちの活動です。講師は、北海道金融広報委員会、金融広報アドバイザーの三上吾朗氏です。参加された皆様、真剣に聞き入り、たくさん質問されていました。

また、今回の「にしぼりカフェ」は森永乳業株式会社様に協賛いただき、ペットボトル飲料とゼリー飲料を参加された方々に提供して下さいました。

 

次回「にしぼりカフェ」は、11月16日(土)10:00~です。お気軽にお越しください。

 

   

 

  

一覧を見る