今年は暑い日が続き、例年より衣替えの時期に苦労しました…秋が短かったなぁと感じております栄養三羽烏です。みなさまはいかがお過ごしでしょうか。
今回は「温活」第2弾です。「冷えは万病のもと」と言われるほど、体の冷えは健康に影響を与えやすいものです。忙しいから…と食事がおろそかになっていませんか?栄養バランスの乱れをはじめ、過剰な冷暖房やストレスで自律神経が乱れると体温調節機能が低下し冷えを生じる原因となります。
東洋医学の食事療法では食べ物を陽性(体を温めるもの)と陰性(体を冷やすもの)に分けその働きを活用します。陽性の食べ物は、生姜・唐辛子、根菜類、発酵食品(味噌・納豆等)などがあります。「寒い地方で採れる・冬が旬・地中で育つもの」の多くは陽性の食べ物なので要チェックです。
本日の料理は、根菜や味噌など“体を温める食材”を使った寒い季節にピッタリな「レンジで簡単!野菜汁」です。鍋を使わずお手軽にレンジで完結する調理方法を紹介します。また具沢山に仕上げることでタンパク質、ビタミンなど栄養バランスにも配慮し、汁物でありながらおかずにもなる一品です。
最後までお読みいただきありがとうございます。今日の汁物はこれで決まり!
エネルギー | 79kcal |
蛋白 | 3.5 g |
塩分 | 1 g |
食物繊維 | 1 g |
~主に期待される働き~
体を内側からあたため冷え予防や胃腸の負担軽減、免疫力アップなど
作り方
①耐熱容器に適当な大きさに切った人参、大根、キャベツ、しめじ、じゃが芋を入れ、ひたるくらいの水を加える。
②ラップをかけ電子レンジ(500W)で8分加熱する。
③味噌をとき、だしの素、油揚げ、豚肉を加え再度ラップをかけ3分加熱する。
④軽く混ぜ合わせできあがり。