和(なごみ)ブログNAGOMI BLOG

和(なごみ)ブログ

和(なごみ)ブログNAGOMI BLOG

第4回目「にしぼりカフェ」を開催しました

このカフェは、近隣の方々に西堀病院を身近に感じていただき“誰もが気軽に集える場”を主な目的としています。

2月は、「感染予防」の講話と実演、マシーントレーニングの体験などを行い、合間には西堀病院の看護師、リハビリスタッフと地域包括支援センターの職員と共にお茶やお菓子を楽しみました。参加数は、スタッフも含めて25名でした。

 

2月に入り雪は少ないものの寒暖差があり、またインフルエンザのニュースが頻繁に流れる季節となりました。風邪をはじめ様々な病気から体を守るには、体調管理と、何よりも手洗いがとても大切になります。

日頃簡単に手を洗っている私たちですが、手がきちんと洗われているのか、気にかけたことはあるでしょうか。今回は、その手洗いについての講話でした。講師は、西堀病院、感染管理認定看護師の上野久美子氏です。参加された皆さまは、実際に手洗いをして洗い残しを簡易チェック機で確認し、洗い残しの多さに驚いていました。「手を洗い確認する」何度か繰り返し、手洗いの仕方の大切さを実感していました。

 

 

上野看護師は、毎回行う手洗いが、私たちを感染から守ってくれます。正しい洗い方でしっかり対策をしていきましょう、と話されていました。身近な手洗いの大切さを感じたカフェとなりました。

 

次回「にしぼりカフェ」は、3月28日(土)10:00~です。お気軽にお越しください。

 

一覧を見る