和(なごみ)ブログNAGOMI BLOG

和(なごみ)ブログ

和(なごみ)ブログNAGOMI BLOG

今年度3回目の「にしぼりカフェ」を開催しました

このカフェは、近隣の方々に西堀病院を身近に感じていただくこと、また、地域のネットワークづくりを主な目的としています。

 

当日は、「冬に向けた乾燥対策」の講話、マシーントレーニングの体験、頭の健康チェックなどを行い、合間には西堀病院の看護師、リハビリスタッフと地域包括支援センターの職員と共にお茶やお菓子を楽しみました。参加数は、スタッフも含めて25名でした。

 

11月に入りだんだんと寒くなり、暖房が離せない季節がやってきました。暖房を入れると、体はぬくぬく温かくなりますが、その反面、お肌が乾燥しやすくなりませんか。特に家事を行う女性は、肌荒れに悩むのではないでしょうか。今回は、そんな乾燥、肌荒れ対策についての講話でした。講師は、西堀病院、皮膚・排泄ケア看護師の荒本明子氏です。参加された皆様、顔や手の水分チェックをはじめ、個別にもたくさん質問されていました。

 

荒本看護師は、「お肌」は私たちの体を包み込み、24時間ずっと守り続けている臓器の一つ。他の内臓と同じように大切にしていくことですと話されていました。身近な皮膚の重要さを感じたカフェとなりました。
次回「にしぼりカフェ」は、1月25日(土)10:00~です。お気軽にお越しください。

 

   

一覧を見る