西堀病院リハビリ課のブログ 西堀病院リハビリ課のブログ

春の健康診断で思ったこと

こんにちは。今年の夏はカラッと晴れた日が少ないですね。休日は昼からビールを飲みたい私にとっては少々物足りない夏となっています。これからの巻き返しに期待です。

さて、題名にもあるように少し前に春の健康診断の結果が出たのですが、血液データを見た瞬間目を疑いました。中性脂肪:1000・・・?基準値がおおよそ150未満と言われている中性脂肪がまさかの4桁。これは医療関係者としてマズイ、いや、それ以前に人間として大丈夫なのか?そんな思いに駆られました。
すぐに中性脂肪について調べたところ、中性脂肪が高くなる原因はざっくり言うと食べ過ぎ、飲みすぎ、運動不足とのこと。確かにすべて当てはまっていましたし、この1年で体重が5キロ以上増えていたのも事実。さらに、中性脂肪が高いことによって引き起こされる病気について調べたところ、動脈硬化による心筋梗塞、脳梗塞と肝機能障害による肝硬変などが挙げられていました。

もう、完全に目が覚めましたね。まず毎日の晩酌をやめ、お酒は飲み会の時だけにしました。次に脂質を抑えるために肉は主に鶏肉を食べるようにし、炭水化物を抑えるためにお米に白滝を混ぜて炊くようにしました。さらに脂質、炭水化物、たんぱく質のすべてを抑えるために野菜を中心に食べることにしました。
ここまでは何とか出来たのですが、運動不足の解消がなかなか難しい。仕事終わりに運動する元気はないし、休みの日にわざわざ運動したくない。しかしそんなことを言っていても始まらないので、とりあえず晴れた休みの日に五稜郭公園をランニングしてみました。その後家に帰りふらっと体重計に乗ると、なんとピーク時より4キロ体重が減っていました。試しに次の日もランニングしてから体重計に乗ると前日より500グラム減少。これだけ結果が出ると楽しくなり、休みの日はランニングが日課に。この調子で秋の健康診断までに中性脂肪をせめて200前後まで落としたいと思います。

昼からビールもしばらく我慢ですね…。次回、秋の健康診断の結果を報告します!!

(文:作業療法士係長 村上)

一覧を見る