西堀病院リハビリ課のブログ 西堀病院リハビリ課のブログ

スポーツの秋!

日増しに寒さが身にしみるようになりましたが、いかがお過ごしでしょうか。
今年の秋は天気にも恵まれ、運動するのに適した日が多かったように思います。西堀病院でもスポーツは積極的に行っていまして、いくつかチームも存在しています。今回は西堀病院のマラソン部(西掘RunningClub)と、リハビリ課の中で活動しているサッカー部(西堀FC)について紹介していきます。

 

西堀RunningClubは渡邉先生を中心に今年結成されたチームで、メンバーには医師のほかに、看護師、ケアワーカー、リハスタッフがいます。「函館マラソン」「奥尻マラソン」「大沼ラン&ウォーク」を軸に練習や大会への参加を行っているようです。私はまだ参加できていませんでしたが、今後はユニホームも揃えてより一層活動していくようなので、次回の函館マラソン辺りから参加させていただこうかと思っています!

 

西堀FCはリハビリ課の中で活動しているサッカー&フットサルチームです。小学校の体育館を借りて、1か月に1回くらいのペースで練習したり、グラウンドを借りて練習試合したりしています。サッカー経験者も未経験者も一緒に汗を流しています。こちらの方には私も積極的に参加させていただいているのですが、最近参加者が減ってきています…(泣)
メンバーも西堀病院スタッフに限定しているわけではないので、一緒に体を動かしたいという方はぜひご連絡いただければと思います!

 

私たちの仕事は、人の健康を考える仕事。
そのためには、まずは自分自身が健康でなければいけません。
よく食べよく眠りよく動き、心身ともに健康な状態で患者様、ご家族様と接していきたいと思っております!!共感いただける方は、西堀FCへ!!(笑)

 

 

訪問リハビリテーション主任 森田

一覧を見る