西堀病院リハビリ課のブログ 西堀病院リハビリ課のブログ

インフルエンザの季節が!皆さん予防接種はすみましたか?

10月も残り僅かとなり、外も寒くなって冬の気配が強くなってきました。冬が近づき、寒くなってくることでよく耳にするのがインフルエンザの流行です。
皆さんはインフルエンザの予防はしていますか?まず予防と言って思いつくのはインフルエンザワクチンの接種です。皆さんの中にもインフルエンザの予防接種をすでに受けた方もいると思います。中には去年予防接種を受けたから必要無いと思う方もいるかもしれませんが、インフルエンザのワクチンの効果は3~5ヶ月と言われています。またワクチンはそのシーズンに流行することが予測されると判断されたウイルスを用いて作られるため、去年予防接種を行った方も改めて予防接種をすることが必要です。また、ワクチンには発熱や喉の痛みなどインフルエンザの症状が出現する「発病」や肺炎や脳症など重い合併症が現れる「重症化」を予防する効果はありますが、ウイルスが体内に侵入する「感染」を防ぐ効果はありません。その為、普段からインフルエンザにかからないための予防が大切です。まずインフルエンザが流行してきたら人ごみへの外出は控える様にしてください。やむを得ず人ごみに入る可能性がある場合にはマスクも有効です。そして外出後には流水・石鹸による手洗いが重要です。また、アルコールによる手指衛生も効果があり、西堀病院もリハビリ室の入退室時にはアルコールでの手指衛生を働きかけています。その他、湿度を50~60%に保って乾燥を防ぎ、体の抵抗力を高める為に十分な休養とバランスのとれた栄養をしっかりと取ることが重要です。
皆さんもインフルエンザの予防を心がけ、これからくる冬を健康に過ごせるように気をつけてください。

院内リハビリテーション課主任 水越 (作業療法士)

一覧を見る