法人概要 外来・入院のご案内 各部門のご案内 在宅介護・施設
外来・入院のご案内
外来
リンク 外来診療表
リンク 受付時間・診療科目
リンク 診療科のご案内
リンク 禁煙外来
リンク ボツリヌス療法
リンク デュピュイトラン拘縮の治療
リンク 病院までの交通手段
リンク 生活習慣病の予防について
入院
リンク 回復期リハビリテーション病棟
リンク 一般病棟
リンク 障がい者施設等一般病棟
リンク 入院の手続きについて
リンク 入院生活に必要なもの
リンク お部屋について
リンク 外泊について
リンク 入院中のお願いについて
リンク 入院中のリハビリテーションについて
リンク 付添い・面会について
リンク 西堀病院の美味しい食事
リンク 食事について
リンク 医療・介護相談
リンク 寝具・洗濯
リンク 非常時の避難
リンク 退院手続き
リンク 入院費用

診療科のご案内

内科

当院の内科外来及び病棟は6、7名の医師が担当しています。各々得意分野があるので、高血圧症、糖尿病といった一般内科的疾病から心臓、肺、消化器、内分泌、膠原病、神経疾患等幅広く対応しています。自分の症状で、どこの科に行ったら良いかわからない方も気軽に受診して相談してください。なお、診察結果により必要に応じて、他院の各専門診療科に紹介する場合もあります。

循環器内科

当科では高血圧症、虚血性心疾患、心不全、心臓弁膜症、不整脈、末梢血管疾患などを対象に診療を行っています。循環器の専門的な検査として、外来では心エコー、血管エコー、運動負荷試験心電図、ホルター心電図、などが可能です。診断がつき次第、外来治療または入院治療を行い、症状の改善及び原因心疾患への治療を行っています。さらに高度な治療が必要な場合には関連病院に速やかに紹介し高度な治療をお願いしております。

外科

当科では体表にできた腫瘍の切除、創傷、熱傷などの処置、肛門疾患の診断、保存的治療、消化器疾患の術後フォローアップ(定期検査)、などが可能です。
身体の表面にできたしこりや傷の処置など以前と処置が変わってきています。迷ったり、困ったことがありましたら、お気軽に受診してください。
体表や内臓の検査はエコーやCTなどを使って検査が可能です。

整形外科

手指の様々な症状の原因としては変形性の疾患や診断がつきにくい骨折の他に、首や脳の神経の異常が存在することもあります。また関節リウマチの初発症状も手指に現れることが多いと思われます。

このような症状がありましたらどうぞ受診されてみて下さい。
  • 肩・肘・手関節の痛みや運動障害。
  • 原因不明の指の痛みや指関節の変形。
  • 手関節周囲や指の腫瘍。
  • 手や手指のしびれ、指の運動障害。
  • 手関節や指の骨折後の変形・運動障害・しびれ。
  • 手指の怪我の後に原因不明の痛みや腫れが続く。
当科では整形外科・手外科の専門医の立場から、皆さまの症状を診察し症状の原因を診断させて頂きます。
手術室も完備しており、最新型のレントゲン透視装置(シーメンス社)や高精度の内視鏡手術機器(スミス&ネフュー社)を用いた小侵襲手術を積極的に行っております。手外科領域では5000例以上の手術経験があり、特に手の腱鞘炎(ばね指)に対する内視鏡を用いた低侵襲手術(傷が小さく縫わなくてもよい)、手関節のガングリオン(中に液体のたまる瘤)を切開せずに関節鏡視下に治療する手術の経験が豊富です。また指の剥離骨折に対する骨接合法、手関節部の骨形成手術に独自の手術方法を考案・施行し良好な治療成績が得られています。
整形外科一般外傷につきましても、手術を含めた適切な治療を検討させて頂きます。
手術後は充実したリハビリテーションスタッフが機能訓練室に於いて皆さまの機能回復のお手伝いをさせて頂きます。脊椎の骨折や大腿骨骨折の手術後の患者さまの場合、ご自宅に退院されるまでの間、回復期リハビリテーション病棟において集中的なリハビリテーションを行うことにより、退院後のご自宅での生活に支障が出ないように機能回復のお手伝いをさせて頂きます。
変形性膝関節症(膝関節の軟骨のすり減り)などの変性疾患、骨粗鬆症に代表される加齢性疾患におきましても、手術(人工関節置換術、膝関節鏡など)・手術をおこなわない治療(関節内注射、内服、リハビリテーションなど)を皆さまの希望にあわせて考慮させて頂きます。
どうぞお気軽に相談にいらしてください。

訪問診療

当院では平成30年3月現在、345名近い患者さまの元に3名の医師が訪問診療を行っています。患者さまのご自宅にお伺いしている他、21箇所の介護施設と提携し、日々体調の変動しやすい患者さまの日常を医療の面から支援させて頂いています。病気や障害のために定期的な通院が困難な方や、在宅酸素・経管栄養といった特別な医療を必要とされている方は勿論ですが、人生の終末期を住み慣れたご自宅で迎えるための支援をご希望されている方等、幅広いご要望にお応えしています。どうぞお気軽にご相談ください。