法人概要 外来・入院のご案内 各部門のご案内 在宅介護・施設
各部門のご案内
診療
リンク 医局
リンク 薬剤課
リンク 栄養課
リンク 検査課
リンク 放射線課
リンク リハビリテーション課
リンク 地域連携課
看護
リンク 看護部
 
リンク 看護部長メッセージ
リンク 認定看護師メッセージ
リンク 看護部紹介
リンク 看護部の活動紹介
リンク よくある質問
地域包括支援
リンク 地域包括支援課
リンク 訪問看護課

看護部
認定看護師メッセージ

皮膚・排泄ケア認定看護師の資格を取ろうと思った理由

当院では、寝たきりの高齢患者さまが多く、殆どがオムツを装着している状態です。褥瘡や排泄ケア等を行う中で自分の知識不足、力不足を感じる場面があり、より良い看護(介護)を提供するために専門的な知識を持ち、患者さまの社会復帰・QOL向上に努めたいと思い、志すこととしました。

活動内容と今後の抱負

皮膚・排泄ケア認定看護師は『創傷ケア』『ストーマケア』『失禁ケア』の3つの分野において活動をしています。当院ではストーマ造設はありませんが、ストーマを保有している患者さまが入院した際は、局所ケアだけでなくオストメイトがもつ問題解決・社会復帰に向け支援したいと思います。創傷ケアは褥瘡・創傷などの予防や治癒を促すケアを行い、失禁ケアは排泄障害による失禁や、失禁・おむつ装着による皮膚障害の改善と予防的ケアを行います。
研修期間や様々な先輩方の教えの中で、「局所から、その人の生活を看て、ケアすることが大切」と学びました。まずは自分の存在をアピールし、看護・介護スタッフだけでなく他職種と連携をとりながら患者さま・ご家族の幸せや笑顔に繋がるケアを提供できるように取り組んでいきたいと思います。
また、将来的には外来患者さま・訪問看護の利用者さまを通して、地域にも貢献できるように頑張りたいと思います。

リンク 【看護部】 のトップページへ戻る