法人概要 外来・入院のご案内 各部門のご案内 在宅介護・施設
各部門のご案内
診療
リンク 医局
リンク 薬剤課
リンク 栄養課
リンク 検査課
リンク 放射線課
リンク リハビリテーション課
リンク 地域連携課
看護
リンク 看護部
地域包括支援
リンク 地域包括支援課
リンク 訪問看護課

医局

西堀病院医局を紹介いたします。当院医局は、出身校も専門も年齢もさまざまな先生方が在籍されています。その専門性を生かして協力して診療にあたっています。今回の病床転換によって、今までより近隣の方にも更に利用しやすい環境となり、質の高い医療を提供いたします。

医師紹介

戸沢 求馬

 内科一般担当の戸沢 求馬です。
 昭和49年6月より西堀病院に勤務しております。
 「医療」と「看護・介護」そして「リハビリ」との一体化を考えています。趣味は川釣りと電気いじりです。
(弘前大学医学部卒)

小芝 章剛

 内科担当の小芝 章剛です。
 平成19年1月より西堀病院に勤務しております。
 昭和63年から8年間五稜郭病院、平成12年から3年間共愛会病院に勤務していました。これからはリハビリを中心に幅広い年齢層の方々の社会復帰に貢献したいと思います。
(北里大学医学部卒)

三浦 一志

 整形外科、リハビリテーション科担当の三浦 一志です。
 昭和63年弘前大学医学部卒業後、弘前大学附属病院及び関連病院にて勤務してきました。手外科、骨関節感染症が専門ですが、整形外科一般を広く診療致します。
 整形外科及び手外来専門医として、これまで積み重ねてきた経験を生かして侵襲の少ない治療を展開したいと考えています。よろしくお願い致します。
(弘前大学医学部卒)

橋 弘

 外科、リハビリテーション科担当の橋 弘です。
 昭和55年北海道大学医学部卒業後、北大第2外科関連病院での研修を経て28年間函館市医師会病院・外科に勤務してきました。
 頚部、胸部、消化器、乳腺、などの良性・悪性疾患の外科治療、化学療法を主体とした仕事をしてきました。
 今後は今までの経験を生かして、体表のできものや熱傷や創傷などの処置、肛門疾患、リハビリテーションも加えた診療をしていきたいと思います。よろしくお願いいたします。
(北海道大学医学部卒)

渡邉 豊

 消化器内科担当の渡邉 豊です。
 消化器内科では食道、胃、十二指腸、大腸、肝臓、胆嚢、膵臓等の疾患に対応しています。腹部エコー、上・下部内視鏡、マルチスライスCT、MRI等にて詳細な検査が可能です。対象疾患は胃・十二指腸潰瘍、ポリープ、炎症性腸疾患、肝炎や肝硬変、胆嚢炎、膵炎等ですが、ヘリコバクタ・ピロリ菌の検査・治療も積極的に行っています。
消化器のがんに対しても検査、スクリーニングを行っており、がんが発見された場合には速やかに関連病院へ紹介し治療して頂いています。
(北里大学医学部卒)

太齋 公隆

 循環器科担当の太齋です。
 平成13年から9年間、函館中央病院、平成22年は国立病院に勤務しておりました。
これからは主に、循環器系の診療、検査、リハビリテーションを担当いたします。宜しくお願い致します。
(岩手医科大学卒)

其田 美穂

 内科担当の其田 美穂です。月・木曜日の外来と、月〜金曜日の訪問診療を担当しています。
 病気や障害などで通院がつらいなと感じるようになったり、住み慣れたお家での生活に不安を感じるようになったりしたとき、どうぞお気軽にご相談ください。よろしくお願い申し上げます。
(大阪市立大学医学部卒)

藤戸 智子

 内科担当の藤戸 智子です。今まで主に一般内科に従事しておりました。水曜と金曜の外来と、火曜に往診を担当しています。
 各分野の専門医の先生方と連携を取りつつ、広い視点より患者さまの健康維持をめざしております。どうぞ宜しくお願い致します。
(三重大学医学部卒)

佐々木 利恵子

 内科・循環器内科担当の佐々木 利恵子です。
 昭和62年愛知医科大学卒業後、北海道大学医学部附属病院・循環器内科入局。その後関連病院等、北海道各地を転々としました。現在は生活習慣病を主に診療しています。
 今の目標はバタフライ25mをゆったりと泳ぐことです。宜しくお願い致します。
(愛知医科大学卒)